シープ体験講習

今日は未来家と一緒に服部牧場でシープの体験講習に行って来ました。
最初はボーダーの羊に対する反応を見るとのことで、リードを付けて羊の群れに向かわせる練習です。
ボーダーによって本能的に反応する犬とそうでない犬といるそうで、1回目の反応で一喜一憂しないようにとのこと。
早速、Hanaからスタート!

いい調子です?それなりに羊を追っています・・・

・・・って、写真を見るとちゃんとやっているようですが、どうも勝手が違うようで飼い主の様子を伺いつつ行動している感じです。


次は、未来ちゃんの番です。

羊より先生の所のボーダーの方が気になる様子・・・ ちょっと怖いみたいです・・・


一旦休憩の後、再度チャレンジ。今度は思いっきり羊を追います。
 はな!


はなと奈々子ちゃん・未来ちゃん3頭一緒に追います!


この後、リードを離して追わせたら、Hanaはいつものごとくお父さんを探して柵の方へ・・・
羊ではなく、お父さんを必死に追っていました・・・(T_T)
結局、奈々子ちゃんが一番羊に反応していました。


ボーダーより飼い主の方が体力的に大変な講習です!
でも何だか楽しい時間でした。
また、次回もチャレンジしますか!?
でも、Hanaの分離不安(?)を克服しないと、羊追いではなくお父さん追いになってしまいます。

未来パパ&ママお疲れ様でした!
未来ちゃんと奈々子ちゃん