病院

医者は嫌い!

Hanaの左目の周りの湿疹?がなかなか治らないため、先週お医者さんを変えて診てもらいました。
某T大卒の比較的若い先生です。
前のお医者さんにはアレルギーの抗ヒスタミン剤の飲み薬と目薬を処方してもらっていたのですが、今度の先生にはアレルギー発生の仕組みから(IgE抗体やら何やらと…)詳しく説明いただきました。…でも、最新の精度の高いアレルギー検査は○万円かかるとのこと(*_*)
アレルギーか、何かの炎症かで、抗ヒスタミン剤あるいは抗生剤と、全く治療法が異なるのだけれど、アレルギーの診断がはっきりしない状況では、抗ヒスタミン剤の全身投与は良くないとのこと。取りあえず目の周りに抗ヒスタミン剤と抗生剤の両方入ったクリームを塗ることで様子を見ようということになりました。(この説明が正しいか自信がありませんが…)
この結論まで、約1時間以上かかりました(疲れた…)。


平日午前中で、他の患者さんがいなかったからかもしれませんが、よく言えば丁寧、言い方を変えれば時間が掛かりすぎです…
まあ、懇切丁寧に治療方法の選択肢を説明いただき、納得のうえ治療方法を決定していただいたということですので、良しとしましょう。


その後の経過ですが、目の周りの腫れは引いて快方に向かっているようです。