芝生っ!

rosehana2007-07-08

去年の夏以来、庭の芝生にメヒシバ等々の雑草がはびこって、いよいよどうにもならなくなったため、今年の早春以降ちまちまと庭の芝を全部はがして土を掘り返し、新たに芝を張り替えることに・・・
思いの他大変な作業で、毎週日曜日に少しづつやっていたため、結局全部始末して整地できたのは6月になってからでした。


物干しのある周辺は足を踏み入れるため、トヨタの省管理型高麗芝「TM-9」を敷き詰め、その他のエリアには「ティフ・ブレア」(和名:ムカデシバ)の種を蒔いてみました。この種は非常に小さな粒で、発芽に時間が掛かりましたが、このところやっと3センチ程まで伸びてきました。でも、雑草の方が生命力が強く、根絶したつもりが芝が発芽してくる間にしっかりまたあちこちに顔を出しています(-_-;)
(ちなみに「TM-9」の張芝は約半分が根付きませんでした。クレームもんです。)


これからしばらく雑草との戦いですっ!生え揃うまで当然Hanaは庭は出入り禁止!
運動場&トイレでもある庭に入れないHanaは欲求不満です・・・
芝生日記はまだまだ続く。。。
(写真はふてくされのHana)